ざっくり適当に…

暖かい日差しの中、コミコミの浅草へ…時間もあるし久々にメロンパンを購入。相変わらずギュッとしたら一口サイズであろうふわふわ感。小腹を満たすにはちょうどいい。前日まで行くか迷って(だって売れてないし)譲っていただきましたが、思ったよりは入っていたような…パラパラ前列にも空席ありつつ。OPで「この二人の化学反応にさほど期待してなかったみたいですねー」と吉村が言っていました。よく考えると吉村が他の芸人とサシでトークライブするのってあんまりないよなーと。もちろんそれは吉村に親しい芸人がいないからな訳ですが(笑)
このライブのタイトルが「世界が変わるくらい喋る夜」ってことで、私も世界情勢について話すライブだと思ってて、吉村の独壇場にならないといいけどなーと思っていたら、数日前のメルマガで知り合いの芸人に電話してトークテーマをもらって2人で喋るライブだということが判明。本人たちもそうだと思っていたらしい。だからとりあえずこのライブの為に吉村は世界の歩き方を買ったらしい(笑)中東とどっかの国のを買って、世界の歩き方たけぇーんだから!と愚痴る(笑)昔からこの2人でライブしたいね、と話していたそうで「パペットTV」のようなものがしたいんだそうです。
舞台上のホワイトボードには先輩後輩同期と吉村・硲と関係の深いメンバーの名前が貼られています。一発目に硲と同期のウーイェイよしたか氏をひいてしまい「うんこ」について話さなくてはならなくなった二人。ちなみによしたか氏は吉村のことを「肘をぱっちんする人」と勘違いしていました。さすがド天然さん。吉村のよしたか氏のモノマネも微妙だったけど。この話題になると相方徳井氏の話が当然のように出てきまして、去年のノブコブの60分でしていた話をしてました。道路に足跡のようなものがついていたって話。あとはオジキ「初恋」松兄「口蹄疫」まったん「吉本の勢力図について」について。あと父耕冶氏にも電話してましたね。松兄とまったんに関しては電話越しの声がかわいくてねー。もうたまりませんでしたよ。「うん」とか「おはよう」とかさ、だめです。まったんの「おらん」とかさ。今日のライブの醍醐味はそこでした(笑)でもオジキからのテーマの「初恋」での吉村エピソードはなんとも言えなくて。片親が珍しい世代だった崇少年はお母さんがいるって嘘ついてたそう。やっぱ吉村のルーツはここなんだよなーと思わされる。サラッと話してたけど、だいぶ暗い話だった。相手が硲だからそんなに暗くならなかったけど。口蹄疫についてもちろん知らない硲。「ユンケル的なこと?」とらしいお答え。もちろんきちんとお勉強している吉村先生が硲にもわかるように説明しておられました(笑)最後の方は電話しないで二人でゆる〜く話しててそれが楽しかった。最近の芸人についての話とか。吉村は30歳になるのが怖いみたいで、なんとなくフロムエーを見たら30歳はもうつぶしがきかないことに気づきどうしようって話とか。そういうこと考えるのが吉村らしいところ。あと吉村硲はプライベートが仲いいだけあって、相方じゃ聞けない話も出たりで新鮮な夜でした。またやりたいねということだったので是非浅草以外でやって欲しい(笑)そういえば会場に向かってたら、向かいから見たことのあるロンT&フォルムの人が歩いてくるなーと思ったら徳井氏でした。っていうか10m先から声が聞こえてきて、「いや声でかいって…」っていうね。舞台サイズ…一緒にいたノーパンチ松尾氏の声なんて聞こえなかったぞ…