ドンキで厚手の靴下買わなきゃ

漫才大作戦Bに行ってきました。やっとぴあに名前が載るようになった。でもノブコブは一応ゲスト枠らしい。M−1と同じ形式なので、4分を2本。そのうち1本は新ネタ。ゲスト枠はアリネタでも構わない。普段はカリカ林氏がMCなのですが、今日は手違いで来れないそうでロシモンがMC。よく考えるとシアターDでAGEAGE芸人を見るのはほぼ初。なんか新鮮だけどなんか違和感。シアターD=チャレかプロのイメージだから豪華に感じました(笑)
一組ずつ呼び込みしていく…が、韓流スターのように手を振って登場する徳井氏に湧く会場(笑)あの頭は鳥をイメージしているそうです。順番を決めるくじ引きでまたしても仕込む吉村。台所用洗剤かなんかを仕込むが全くウケない。福田に宥められる吉村。ウケなすぎたため舞台上で舌を噛み切ったふりをして倒れる。「いいよ。このまま始めましょう!」と福田(笑)
ネタ順はゆったり感→ロシアンモンキーLLRエリートヤンキー平成ノブシコブシ→天狗→すずらんの順。中MCもある訳ではないので非常にシンプルなライブ。
1本目はみんな新ネタのようなのでどこかふわっとしてましたが、2本目はがっちり笑いを取っていたように思えます。と言っても普段ノブコブ以外のネタを見る機会がないので本当にガチの新ネタかはわかりませんので悪しからず(笑)AGEAGEも録画して飛ばしちゃうし。
ノブコブ1本目は先月の大劇場でおろした「魚が嫌い」というネタ。大劇場では出世魚(おおたろう)のくだりがありましたが、4分用にバッサリ切ってきちんと仕上げていてビックリ。かなりウケてた。吉村ツッコミ徳井ボケが定着してきていい感じ。2本目は「さるかに合戦」です。これは最近よくやっているので特に変わりはなく…あとは掴みの痛そうなツッコミさえ変えれば…どうしても「ヒャー」ってなるんだもの。現に徳井氏の顔赤くなってるし。それさえ除けば今年のM−1は準決勝までは行けそう(笑)前まではハラハラしながら漫才見てたけど、最近はやっと安定感が生まれたような(笑)いやノブコブは不安定感が売りだから寂しい気もするけど(笑)

EDではライブ後にひかえているサバイバルゲームに急ぐ吉村がサバゲーの格好で出てきて笑っちゃいました。…似合わな過ぎて(笑)変な「POLICE」って書かれた深緑のTシャツきてたし(笑)「人待たせてるから巻きで!」とごちゃごちゃうるさい(笑)みんなから昔の吉村さんだとか言われてたし。あまりにもうるさい吉村に天狗よっこんが「あかんでぃ!」とぴしゃり。その流れで「出身は?」「アラバマ!」という吉村お気に入りのくだりを(笑)ぜひフォレストガンブを見てください。あのくだり好きです。
座敷で見てたのであんな間近で中須氏のスーツを見ると、思った以上にラメラメしてるなーと(笑)最近の中須氏はイワンマクレガーを意識しているそうです。(本人談)