追い込む力

少年Xについてと吉村ガンバレについても書きたいのですが、とりあえず東西交流戦について。vol.1と2どちらも見たので長くなると思いますが、お付き合いください。便利な動画サイトにて炎上baseを見たり、レポ漁りをしたりしていたので前回と違い、芸暦と名前も覚えていたのでより楽しめました。
vol.1出演者:平成ノブシコブシ(全体MC)・ミルククラウン・ライス・パンサー・スーパーマラドーナウーマンラッシュアワー天竺鼠GAG少年楽団
OPにスーツで登場のノブコブ。漫才なんだ…ちょっと残念。前回はモロッコタツを披露し、大阪勢にいいとこを見せようとして失敗し、舞台上で駄々こねていたので、リベンジの為にコントしてくれるかと思ってたのに。平日の17:30にしてはまぁまぁの客入り。「大阪からきた人ー?」と投げかけるも誰一人手を挙げない。ちなみに次のロシモンが尋ねた時は後方から何人か挙手がありました(笑)「東京はなんて弱いメンツなんですか」と言っていたが、私も出演者見た時にそう思ったよ。いやAGEAGEをよく見る人なら誰しもがそう思っただろうよ(笑)明らかに次のが面白そうなメンツだもの*1。次が控えているため、19時きっかりに絶対終わらせなくてはならない。ちなみにノブコブはこの後ルミネ出番が控えている。吉「突貫工事始めないと…!」そこから日本橋の歴史について熱く語り始める吉村。突貫工事=手抜き工事ってことらしい。そうなの?笑 そんなこんなで呼び込み。
GAGの福井氏は吉村曰く「中小企業顔」だそう。徳さんは福井氏にヒゲのイメージがなく、「ヒゲ生えてたっけ?」と不思議そう。京橋でなんどかあったことがあるんだそう。スーパーマラドーナは同期ですね〜、なんて言いながら、やはり若干敬語な吉村。まじめだね(笑)「東京のお姉ちゃんとホテルに泊まるって言ってたじゃない」と、武智氏のイメージ通りなことを暴露する吉村。さすが「セックス&バイオレンス」の武智氏。徳「吉村に不用意なこと言っちゃだめだよ!*2」THEいじめられっこ田中氏をいじるノブコブ。星のワンポイントのついためがねをかけているのでイライラするby吉村。ウーマンが特にいじられてなかった気がするが、記憶が飛んだだけだろうか。東京でウクレレエイジ?さんと間違えられたらしい中川パラダイス氏。今日の村本氏は黒スーツに黒シャツにピンクのネクタイ。私は白シャツでだらしなーく着てる方が好きです。天竺鼠は噂通り川原氏が頭おかしい。嘘ばっかりつく。吉村情報によると瀬下氏が「大阪で一番遊んでいる」といっていたのですが、彼既婚者の子持ちですよね?あ、重さん的なことですかね(笑)本当に時間がないので東京勢の紹介は一切ナシでネタスタート(笑)
パンサー「包丁先生」→GAG少年楽団「ビデオレター」→ライス「5万返せ」→天竺鼠「ダンス講師」
ネタ後は運が大切!BOXトーク。MCはスーパーマラドーナ。田中氏いじりがひどい(笑)トークでウケなくても田中氏が一発ギャグをしてくれる安心保証付き。田中氏以外にも武智氏により村本氏もやっていたが、やるまで渋る、渋る(笑)潔くないなー!!ちなみにそのネタは日本国憲法第29条〜という村本氏らしいギャグ。吉村のみ「いいよ!」小声で絶賛。思想の問題ですよね。とにかく、西と東がわちゃわちゃボケ合戦しだして、全くコーナーが進まない。椅子でコケるくだりをやるなか、堂々と真ん中に椅子を移動させどっしり座るというボケをかます川原氏。素敵です。関町からの「近所」についてのトークだったのですが、茶々入れられまくりで全く話せない。大阪勢に恵比寿の立地について説明するも鼻に付く関町。関町の話にいちいち「証拠出せや!!」と入ってくるGAG坂本氏。彼すんごい自由(笑)ちなみに関町の話は、近所で芸能人をよく見るという話。なぎら健壱が女とディープキスしてたらしい(笑)その流れで見た芸能人の話をするも、大オチ前に「え?千堂あきほ?」と河原氏からのぶっこみワードにより、全くウケない関町。千堂あきほって。吉村崩れ落ちながら笑う。どっかのくだりで吉村にかわいいTシャツを破られる関町。関「ツモリチサトーーーー!!」この前はフラボアだったね。これに関しては本当にひどいと思いますが*3、もうこれは吉村対策するしかないと思う。コーナーライブのある日はいい服は着ない!汚れてもいい服を着る!ひいてしまう大阪勢。襟ぐりだけ残ったため、ストールみたいになる関町。その後も関町がすべりまくる。モチ肌だから「せきもち」といい間違えられたり。踏んだり蹴ったりな関町。GAG福井氏と天竺鼠瀬下氏はきちんと話せてましたが。というより、お客さんが大阪勢のときのみ話始めで拍手をするので話しやすさが段違い(笑)ジェンが「なんだよ!ふざけんなよ!」と言っていましたが、そらしゃーないって。あまりにもボケるみんなに竹内氏が「じーごーくーー」って言ってました。それに湧く会場。きっと大阪勢はポカーンだったことでしょう。あと村本氏が「山P」という単語をブログに乗せたら、ブログが荒れた話も。「お前にPは勿体無い!」とのことで(笑)そこで武智氏が「お前ブログやめたんやんな?」と優しいフリ。にも関わらず、東京よしもと有数のブログ炎上芸人のジェントル・吉村が割り込んで自分の話をする為、村本氏話せず。ジェンは春になると大人気だが、秋になるとウザさがバレて炎上する。吉村は荒らしをモロモロあって自分側に取り込んだ!という自爆ネタ。「誰も聞いてへんよ!」と武智氏がフォローしてましたが、彼にフォローはいらない。もっとほじくろう(笑)なんのコーナーかよくわからないまま、とりあえずボケ合戦で盛り上がり時間切れ(笑)そのままネタへ。
スーパーマラドーナ「西部劇のガンマンをやりたい」→ミルククラウン「東京IT会計専門学校かー!*4」→ウーマンラッシュアワー「4歳のかわいい娘が欲しい」→平成ノブシコブシ「鶴の恩返し」
ウーマンのネタがいつもの系統じゃなく非常に新鮮。やはり劇場に足を運ばないとね。これもすっごく面白かった。この前の上方漫才大賞でやってたネタはあまりハマらなかったので、あの手のネタだったらどうしようと思ったら期待を裏切ってきた!!パラ兄がやる4歳児と村本氏の親バカっぷりの気持ち悪さがうまく混ざってて。やっぱパラ兄のキャラ生かしたネタは面白いなぁ。扶養家族Aとか世帯主とか、単語のチョイスが素敵。確実に笑いを取りますな、村本氏のネタは。ウーマンの伸びシロ、計り知れない…
時間がないので、すぐにエンディング。なのに、なかなか出てこないメンバーに破天荒ぶってキレる吉村。「次も見る人ー?」で結構な数が手を挙げてました。武智氏は「全く同じネタやります!」と言ってましたが、もちろんきちんと変えてました。絡んでくるジェントルに「シュっとしたMCだと思われたいからくんな!」と跳ね除ける吉村。ジェントルは処理できないんだとさ(笑)トークコーナーのせいでノブコブと東京の後輩にちょっとした溝ができる。竹内氏に限っては、背筋をピン伸ばし直立不動。東都決戦みたいだかなんだか言って竹内氏が爆笑してたけどぜんぜんわからん…(笑)関町が破れたTシャツをアレンジして登場するも全くウケず。わちゃわちゃしたままライブ終了。あ、あと武智氏の定番ギャグ。「ひきにくにしてやんよ〜」をやろうとするも、会場が「わぁ!」みたいな感じになりやりにくくなってしまう武智氏。結局坂本氏にもってかれてましたが。なんか今日は武智氏のファンが多かったように感じた。

長くなりすぎたのでvol.2はまた後日…と言っても、メンツ云々ではなく、コーナーの内容の問題でvol.2はそんなに書くことがないかも。好き嫌いの問題だと思いますが、私はわちゃわちゃぐちゃぐちゃ大好きなのでvol.1のが面白かった。vol.2はロシモンがMCだったし、すっきり爽快*5なライブだったので。モヤモヤが残るくらいのライブが好きなんです(笑)
1月の東西交流戦以来ずっとウーマンが見たくて、でもその間ノブコブが盛り返した感があったりで、結局大阪まで遠征するのは延期したんです。その間ウーマンを炎上で見たりしてだいぶどんな方かわかってきての今日。やっぱり生の舞台で見ないと…!と思ってたのですが、いい意味でも悪い意味でも想像通りの方でしたね(笑)10年やってあのヒラバの弱さが村本氏の良さとでも言いましょうか(笑)ネタが素晴らしいだけに落差がすごいんだもん。致命的に声が通らないのも想像通り(笑)そういう意味ではパラ兄がもっと前に出てくれればウーマンは本当に売れそう。ウーマンはかなり消極的なイメージ。前に出たらいいのに。パラ兄のギャグ見たかったよー!「パラダ〜イス」しか見れなかったもん。あと村本氏は「短い話ですよ?」って言うの癖なんだな。エピソードトークする時、よく言ってそー。今回アンケートなくて書けなかったけど、ソーセージとか学天即とか来て欲しいなぁ。あ〜楽しかった♪

*1:ロシモンがいるからという私の中での贔屓目

*2:言い方がかわいかった

*3:私は爆笑してますが

*4:この方がわかりやすいですよね?

*5:中須除くw