地震雷火事…!?

浅草まで行ってきたよ。楽しかったよ、差し漫才。ライブの趣旨はと言うと開始から60分は交互に漫才を披露。ネタは短くても長くてもいい。その後は反省会をしようというもの。ノブコブは短いのを含めて5本披露。ネタ後に自身が言ってましたが、ノブコブの漫才は何本もできるネタではない。1本勝負のみ。よって吉村の声が嗄れる。ボケツッコミ入れ替えたりしてるから吉村の喋る時間が増え、余計に大変なご様子。舞台袖にはける時の背中から疲れが漂ってきていましたw

1本目のネタは新ネタ。平成独りよがりの時も話してたけど、やっぱり昔話にハマっている吉村。それをそのままネタにしましたって感じ。ボケの数も多くて、ここ近年のノブコブの漫才じゃかなりよく出来たネタだと勝手に感服。偉そうに語ってしまった…5分超えと長いので、M−1用にどう練るのか楽しみなネタ。ひたすら漫才の応酬で疲れるかなーとか飽きたらどうしようと思ってたけど、いろいろ考えながら見たらあっという間でした。あとはマヨネーズやらゴリラと徳井の秋をやっとりましたわ。徳井の秋は尺が長めだよね。うん。マヨネーズのネタは吉村がネタをすっ飛ばして、後半で思い出してそのネタに戻ったもんだから、オチがもうない!と焦り、「早くもういいよって言って。もういいよって言ったらなんでも終われるから」と。それでも数秒サイコ野郎はそれに対して無言を続け助けないwドSwまぁよくも後半でネタ飛ばしたのに気づいたなと思った私。そして自然にネタ戻したことに感激したよ…あ、私の友達は房野のツッコミを愛をこめてくそつっこみと称しているのですが、私はあの単刀直入で明瞭なつっこみがすごく好きです。私の中で、かゆいとこに手が届くつっこみをしてくれるのが房野です。
後半の反省会。反省会と言う割には、お互いのプロフィール的なことを主に話していた。ひたすら吉村が飛ばして、房野がのっかるもんだから徳さんが何度も「だから何の話してんの!!」と冷静につっこんでいた。あまり知らないコンビ同士が話してる様子を見るのってなんだかこっちはこっぱずかしい気持ちになるのは私だけなんだろうか?お見合いみたい。
W吉村は最近仲良くなって、男5人とかでカラオケに行くそう。みんな吉村憲二のことは「よっさん」と呼んでます。ノブコブ二人はよっさんと呼ぶのにまだ慣れてない感じが面白い。ちなみによっさんは「トク」「タカシ」と呼んでいます。崇って呼ぶたび、会場からクスクス笑いが起きていた。うん、わかるwここでよっさんの大失言。「俺らが東京でてきたとき、ノブコブはバーっと(脇で)行ってたからあんまり絡む機会が…」はい、吉村深い傷を負いました。「恥ずかしながら戻ってまいりました!!」と敬礼する吉村。やっと目が覚めたそうです。この件に関しては、舞台降りてからも謝るように徳井氏から言われるよっさんw
あんまり心を開かないよっさん。吉村のイメージはストイックだそう。でもあながち間違いじゃなくて、本当によっさんはストイック。ひたすらネタを書いてる。でも今日は内股でネタを書いていたので「内股(イイ声)!!」と吉村に注意される。そんなブロードの漫才に対する姿勢を見習いたいらしい吉村。正直そういう話がもっと聞きたい!!!w
コンビ間の話では、房「最近仲良くないっすか?」と言われるノブコブ。昔から仲のいいイメージはあるけど、最近は特に。徳「まぁ10年目だからなー」吉「俺は好きなのよ。何考えてるかわかんない感じが」なノブコブ。相変わらず相方に殺される予感は拭えない吉村。そんな中から誰かが「最近仕事楽しいよね」みたいな話に。ライブやっても同年代が多いので楽しいらしい。特にAGEAGE。吉村はいつも上機嫌だが人が寄って来ない。徳さんの周りにはいつも人がいる。吉村は怒ったりするから人が寄り付かないと毎度同じ事を指摘される29歳。だから房野と吉村は合わないと徳井氏。きっと最終的に房野が吉村にイライラして、口喧嘩になる。吉「俺口喧嘩では負けたことない。身内の悪口から責める。理詰め。」
そういや今日いたメンバーはよっさん以外みんなA型。福田理論でいえば、お笑い公務員w几帳面だと散々言われていたよっさんはB型。意外。
次回のゲスト候補にノブコブからいろいろ提案が。とりあえずアジアンのお二人がいいんじゃないかと言うことに…このライブ楽しい!と連呼していた吉村。楽しいライブは終わりたくない症候群の吉村。確かに、2時間やると思ってたら、100分くらいで終わっちゃったのよね。もっと2組の話が聞きたかった。ちなみに前回のラフコンよりはお客さんが入ったそう。腐っても鯛by吉村崇