新年初オコチャ!!

大劇場の隠れたお楽しみといえば、作家オコチャ氏の登場なんです(笑)たった10分の為に新宿御苑まで足を運んだ甲斐があったってもんだ!ダルンダルンの洗濯し過ぎた7分丈もオコチャ氏が着ると素敵に見えます。なんででしょうか。20:30開演の20:40終演予定だった300秒漫才。ノブシコブシと言えば、茶番ですよね。今回に限ってはオコチャ氏の計らいで結果茶番になった形でした。
開始早々サンパチの位置がおかしいのから始まり、黒子姿のオコチャ氏が出てきて、スタッフさんが出てきて、デッカッチャンが出てくる。声がやられてしまった吉村の為にのど飴を持ってくるデッカチャン(笑)そこに帰り支度をしたチーモン菊地氏が会場を彷徨う…その後栗山氏が配られてもいない事前アンケートを回収しに会場を彷徨う。調子に乗った遠山氏がノブコブにカンペを出しにくる。「吉村一発ギャグ」「徳井変顔」ジューシーズ松橋もなぜか出てくる。この時点で300秒経過。暗転。照明がなかなかつかずいい例えツッコミをする徳井氏。「誰か自転車かなんかでやってんの?」
とりあえずお客さんにお礼を言えという流れになり、二人で客席に向かってお礼。オコチャ氏のゴーサインにより、写真でもムービーでもお好きにどうぞタイムが設けられスベる吉村を記念撮影。菊地氏も会場から撮影。ケツがある菊池氏は途中で帰宅(笑)2ヶ月前から吉村がツボらしい栗山氏。吉「残りの9年10ヶ月はなんだったんだよ!」こういうことをするときは大体打ち合わせするものなのだが、ガチで何も聞かされずに舞台にいる栗D松橋とノブコブ。この状態じゃもう新ネタなんかできないよと嘆く吉村。破天荒ならできるだろと後輩から言われる吉村。「最初のつかみだけやってよ(by栗)」「なんなら新幹線でもいいよ(byD)」「新幹線のネタ見たことある人ー?(8割挙手)」その流れで「俺たち舞台上でネタ見たい!」ということで、5人は舞台に体育座りでノブコブのネタのつかみだけ見ることに。その後「立ち位置逆にしてやってよ!」「吉村邪魔で徳井見えなかったもん(byデッカチャン)」という訳で立ち位置とともにボケツッコミをも逆でやることに。徳「破天荒がやってきたぞー!」「最近どう?!」「虫みたいな顔しやがって」吉村よりウケたことにへこむ吉村。
時間が押しているため、新ネタをやって終わろうということでやっと新ネタへ。完全にボケツッコミ逆だったなぁ。しかもコントに入る漫才だった。珍しいなーと思いながら3分見てました。ほんとに終わり?!な空気のまま終演。なんか芸人さんたちがひたすらイチャイチャしてたけど、ノブコブのことをよく知ってる芸人さんばかりだったのですごい楽しい20分でした(笑)完全にDが調子に乗っていた。声が枯れてる吉村に向かって「仕事用の声って何?偉くなりましたなー」とか言ってたし。楽しそうだったからいいんだけど。吉村の揚げ足取りをさせたら同期が1番面白いのは当たり前ですからね。今年もいい1年になりそうですね。ほんと早く売れてください。
あ、今日は舞台監督の長谷川さんの誕生日だそうです。よく見かける方でした。