かっみかみでお送りします

あ、寝てた。頭痛も治まったのでノブシコブシ大劇場3回目レポ。
OPの登場時で即すべる徳井氏。「ワオ〜ン」それを受け、何も言えなくなる吉村氏。本日から大劇場支配人になったてっちゃん。へ〜。
●二人揃ってトーク
・出ました!吉村モデル嫌い!読者モデルと某タレントさんが大嫌いだという話。確か読モは合コンした時に高飛車で嫌いになったとか御レディオで言ってた。まぁこの深い話はこの前の山ちゃんのライブでもっとしてましたけどね。山ちゃんの愚痴も加わって凄まじい話になってた記憶が。関西でしか放送されない番組の収録ってなんだろ?見たい。あの口ぶりだと吉村ピンっぽい。
・19歳の子、数人とお仕事をした吉村。物事の判断基準がすべて「かわいい」な事に驚く。かわいい物しか食べない。だから夕食もお菓子ばっかり。キムチ・チャンジャ・ラー油はかわいい。結果辛いのが好きなんじゃねぇか!徳「カタカナがかわいいんだと思う」そこから、現在の23歳以下から全く感覚が違うから、ウケないのはしょうがないという話。だからはんにゃはウケる。川島はただのポンコツだから関係ない。フルポンは同い年の為ウケなくなってきている。しずるは池田がいるのでまだ保っている。はて、ハイキングウォーキングは?ものいいは?なんていじわるは心の中に(笑)
●ネタコーナー
いつもと順番変えて、今回はネタが先。インポッシブル・ゆったり感・アームストロング・5GAP平成ノブシコブシの芸暦順に。ノブコブの新作漫才は「破天荒はこの場で相方を消す事が出来る」という内容。破天荒さんベスト新調したの?なんか変だった。キャバクラのボーイ感がより一層(笑)ネクタイの裏地がピンクなんだーとか、ベストを脱いだ姿が…とネタをあんまりみてなかったかも(笑)相変わらずズボンはパッツパツだし。また破れそう。だって必死だから見てられないんだもん。首も痛いし。言い訳でごめんなさい。というかこの漫才だと吉村がつっこみなの?って思えなくもない。漫才なのにひとつのボケのくだりが長いからだれるのかな?ひとつのボケを広げるノブコブだからこその漫才が見たい気がします。偉そうに言ってごめんなさい。
●先輩から学ぼう
ザ・パンチとポイズンをよんでM-1のガチ話。ファンダンゴのメルマガには「M-1・9位のめざし方」とか非常に失礼な表記だったけど(笑)若干小馬鹿にした感じも残しつつ、後半はM-1の舞台裏の話が結構聞けました。松尾氏が結構熱く語ってくれてよかった。結論としては、ノブコブが決勝に行くには、仲間を作る事が大切って事になったはず。東京吉本が弱いのは楽屋とかであまり話す人間がいないから。リハで出てくるゆったり感にホッとする。こんなに初恋タローが頼もしく思えた事はない。とポイズン吉田氏。よってここで出てくる吉村の東京吉本一枚岩計画。いざとなったら本番に5GAPをテレ朝に連れて行く。ホワイト赤マンを見切れさせる。
序盤M-1の話に入る前、グランジ大と徳井氏のガチ喧嘩の話。カリカ家城氏とポイズン吉田氏と上二人で飲んでいたところ、ベロベロに酔った徳井氏が大に向かって両中指を立て腰を振りながら舌を出し「おもしろくねーんだよ」と。喧嘩勃発。すぐ手が出てしまう横暴な大。途中参加で喧嘩を止めに入った浜さんが大に殴られアバラを折る。その後つぶれてしまった徳井氏を急に介抱すると言い出した大。おんぶした徳井氏をそのまま後ろに投げたらしい。よって徳井氏も大も負傷。翌日赤絨毯のオーディションでうどん職人をやったが動きが小さく全然粘土をこねれていなかったらしい。ここで阿部ちゃんが飽きる。自分がお酒飲めないし、この話知らないから置いてきぼりなのが気に食わなかったご様子。あ、意味もなくサンパチがはけられず終始舞台上にあったので非常に邪魔でした。
●ゲームコーナー
ネタを披露してくれた4組と一緒に。仕切りは支配人のてっちゃん。ゆったり感が大活躍。5期生の3段オチ。ヤスと吉村はべたべたしてたり、くと徳井氏が仲良しだったり、秋本氏が終始書記で空気だったり。仕切りがヘタなので進行がスムーズじゃなかったりもしましたが、盛り上がってよかった。仕切りの大切さを再確認。お勉強させたいんだろうけど、彼は仕切り向いてない。
今回はゲストがいっぱいいたし、盛りだくさんでした。シチサンライブの豪華版みたいな。ノブコブを見に行ってる身としては若干寂しくもありつつ…二人だけのトークコーナーは30分くらいあってもいいのに。とか言いつつトーク聞きたいならHNKがあるじゃないかって話で。本当に贅沢な話ですよ。ネタなら大劇場、トークならHNKって場所があるんだもん。そういやさらっと流れちゃってたけど、阿部ちゃんが「漫才ってその場で適当に喋ってる感じが面白いんじゃないの」って。稽古した感を見せないって事だと思うんだけど。あーそれだよなって。漫才の鮮度って話も出てたけど、やっぱ稽古しました感が出てると笑えないんだよねぇ。だからノブコブはコントの方が好きなんだ。自由だから。漫才さんへの道は険しそう。