4/4ルミネtheネタバトル

コントバトルと漫才バトルがルミネにきたので、こちらはネタバトルへと移行。不景気の煽りを受け、賞金は1位に5万。2位・3位には賞金ナシ。今回から審査員も100人の新体制でスタート。結果審査カードに経費を取られたネタバトル(笑)事前にクジ引きだったネタ順も今回からはその場でクジ引き。AGEAGEのような感じです。イコール…クジ引きボケで長引くんです(笑)吉村はどうすんのかなーとずっと目で追っていたところ、案の定途中で舞台袖にハケ、楽屋裏で小道具を探して出てくる。缶チューハイ(烏龍ハイ)を取り出す。それはウケないって(笑)福田がごちゃごちゃ喋ったり、重さんがいたりしたのですが、吉貴氏の見事なMCでスルッとネタへ。
Aブロック
渡辺直美
ものいい
ポテト少年団
チーモンチョーチュウ
Bブロック
●あべさく
5GAP
LLR
PGB
Cブロック
平成ノブシコブシ
ラフ・コントロール
アームストロング
ロシアンモンキー
Dブロック
イシバシハザマ
チョコレートプラネット
囲碁将棋
エリートヤンキー
※●が決勝進出者

ネタバトルつっても漫才ばっかりなのよね。直美と5GAPチョコプラ以外は漫才。セット使えないし、音楽使えないしってなると漫才になっちゃうんだろうなー。残念。直美は音使えないからと前日の夜に一生懸命考えたネタが「後輩刑事の股間を触る」という(笑)しかも1番ひいちゃったもんだから…直美が1番ひいたときに徳さんとか周りの先輩が「頑張れ」って言ってたのが素敵でした。吉村は直美のブラのホック取って遊んでたな(笑)
Cブロックはラフコン以外は僅差でノブコブの勝利。バトルライブで順当な勝ち方をした彼らを見たのは初めてのように思います。サルカニ合戦だったんですが、ひっさびさにガッチリうけてるノブコブを見ました。やっぱり最初のビンタでお客さんがひいちゃってる感はあるんだけど、大劇場とかで見たときよりところどころ変わってて格段に面白くなってて驚き。成長が見られるとはこの事でしょう。きっちり時間内に収めて、吉村のツッコミもいい感じ。ネタ後のトークも自信があったのか終始ふわふわしてる吉村。対照的な徳井氏。トーク中に寿司握っちゃうサイコ。決勝進出が決まった時、相当嬉しかったようでかなりイキってたな(笑)テンション上がって後輩に中指立てないでください(笑)
Cブロックは個人的に好きなコンビばかりで…アームの「お前かわいくね?お前だけ爽やかじゃね?」は初めて見たけど、やっぱアームはネタのセンスが抜群だなーと思いました。ロシモンは先日神保町で見た「日本の伝統文化」のネタ。いやー2回目も面白いな。見所はスーナカがピザ回すところでしょうか?ナンで床を拭くのも好きですけど。あとネタで重さんが普通のスーツ着てるの初めて見たかも。昔はスーツだったけど、あれはただのコワイヒト。あと面白かったのはチョコプラ囲碁将棋。チョコプラはずるいんだよなー。ネタを2人が楽しんでるのが伝わってきて、特に内容のないことを延々やってるだけなのに面白い。クッソーナンデヤネン!囲碁将棋は虎舞竜のロードのネタ。4分だとやっぱ面白いよなー。
優勝はイシバシハザマでした。予選も決勝もイシハザは会場をつかんでてドッカンドッカンうけてた。漫才でもコントでもないから新鮮だったのかなーと。んー個人的にですが、そのネタ鉄板なんだろうけど何回やるのー?って感じだったので、終始笑えなかったんだよね。まさかとシャバダバやってたけど、全部見たことあるやつだった。優勝も妥当だと思ったし面白かったのですが、配信もないんだから普段やらないネタで攻めて欲しかったってだけで。賞金の5万円は結婚資金に当てると言ってました(笑)硲は石橋氏に全額プレゼントするそうです。終わってからロビーで吉村と硲が大劇場の手売りしてた。てっきり浅草のかと思ったら違かった。