これがBコース名物、空調上げ作戦か!?

ほうじ茶ラテが出たのか。飲まなくては。冬はスタバが熱いね。フラペチーノ嫌いだからスタバは冬専用カフェ(笑)
今日の「頭脳柔術」は途中酸欠で頭痛くて死にそうでした。ブラッツ空調…ドア締め切るからさぁ…まぁ内容自体はすごく楽しかったんですが。1番後輩が5期っていう(笑)年齢層高めのライブ。頭脳柔術の前が、バイキング・ケンさんのソロライブだったようで時間が押しに押しまくって始まったの20時。でもきちんと2時間やってくれました。22時完全撤収みたいでお手伝いの神と呼ばれているらしい、ノブコブ界隈では有名な相原君に「お早めに退場願います」とのアナウンス。
本編は簡単に言えば設定決めて10分間エチュードをするというもの。設定はクジで、キーワードはお客さんからもらって4組に分かれて即興芝居。笑いはいらない、涙を誘った方がいいとのことで張り切る吉村。抽選の結果、二丁拳銃修二・カナリア安達・武内由紀子ノブコブ吉村の4人で即興芝居。事前に見せられた設定の中に「戦場」があり、それがひかれる事を切に願っていたら本当に「戦場」になり内心跳びはねる(笑)設定「戦場」キーワードは「アンパンマン」で、安達の板付きからスタート。吉村と安達は同僚の兵士。隊長は修二さん。武内さんは戦死した旦那の妻。まぁ〜修二さんが秀逸でして、素晴らしい10分間となりました。吉村は安達と修二さんのケンカを止めて、「隊長そろそろ時間です」と言い最後に敬礼しただけ(笑)要所要所でいい働きしてるから欲張らなくていいのに、前に出たがり舞台でキョロキョロする吉村でした(笑)歩き方とかはやっぱ時代モノの舞台やっただけあって立ち振る舞いは完璧なんだけどな(笑)吉村のいい声が戦場って設定に乗っかってるだけで私は十分です(笑)武内さんはさすが女優!って感じでした。暗転の仕方が「ご無事で…」ってのが素晴らしい!!それにしても修二さんは凄かったな。旦那をなくした武内さんを諭す場面なんかは特に。
即興芝居って自分がどこにつくかで全てが決まるから、2番手で出てきてしまうと盛り上げ役か引き立て役になっちゃう事が多い。4組の即興芝居が終わった後で後悔した人達でもう1本だけ即興芝居やったんだけど、その時も吉村は佐田さんの子分役だったからひたすら盛り上げ役で、でも何かしなくちゃと頑張った結果邪魔になるパターン(笑)そういう役も必要だからいいのに…