オンラインの豪華さ

パンブーおめでとうございました!!
以下私のただのつぶやき。決勝の話じゃないです(笑)

見ホーダイに予選動画がアップされていたので、ちょっくら拝見。なぜか3回戦にノブコブのネタがなくてがっくり。大吉さんにバッサリいって欲しかったんだもの。でも、おっ!ウーマンあるじゃん!!大吉さんも言ってたけど、これで落ちるんですね〜って感じ。しかも決勝に行っても…みたな事を大吉さんが言ってたので、それなりの前評判あったみたい。個人的にはバイトリーダーよりはムラセン派。バイトリーダーの特性を説明しなきゃ行けない分、ネタがいつもより早口&詰め込み状態だったのでムラセンのがわかりやすい。ケータイよしもとでありがたい事に漫才アワードのネタがすべてあったのでダウンロード。初の村パンマンと村P。1日3本このテンポのネタやったのかと思うと村本氏の精神力に乾杯。3本目がムラセンだったらスマイルに勝てたかもね、なんて。だって高校生の心鷲掴み状態だったわけですから(笑)そう考えると、アラサーでこういうネタ書ける村本氏はすごい。完全に中高生向きだもの。どういうのが今の子にウケか分かってるのかー。芸暦10年でコンビ組み直すってのは、そうとうな覚悟が必要な気がするんです。もう足踏みしてる時間はない。baseでさっさと上にあがってテレビにでるしかない。その為にはbaseのファンが付きやすい年齢層にネタをあわせるしかない。そういう意味では今のことろ戦略通りなんだろうな…だからこそこのパターン以外の漫才が見たい。
見ホーダイにはなかったノブコブの3回戦のネタは携帯サイトで見れたので行けなかった身としては嬉しい限り。定点カメラでの撮影なので詳しい表情が見れないのが残念。画質も荒いし。干支のネタは当初よりだいぶ改良されてたんだけど、ちょっと前のがよかったかなーって印象。徳井氏がボケると大概の人が驚いてしまうから、そういう意味ではマイナスなような気がしてます。ノブコブ知ってればいいんだろうけど。SEXドラッグロックンロール崇の時のがよかった。でも二人とも漫才を楽しんでる様子が伝わってきて1年間漫才ばっかりやってきてよかったね、と思えました。結果今年のえむわん個人的総評がノブコブっていう時点でおかしいけど(笑)1月から大劇場で新ネタおろしてきた過程を見てきたので、こういう感想しか出てきません。何度か決勝の舞台に立つノブコブの姿を想像しようと試みたんだけど、ダメだったなー。全く画が出てこない(笑)来年は想像できるようになったらいいなーということで、えむわんの独り言終わり!!!