記憶の彼方

あまりにも書くことがないので、11月2日にノブコブ他がゲスト出演していたまちゃ姉とモリマンのおふたりのトークライブのことでもちょっと。詳細を書くことができないような素敵ライブでした(笑)
いやーこの3人の姉さんのパワフルさったらない。女芸人さんが精神的に大変なことは重々承知だったんだけど、実際お話を聞くとほんとに「よくやってんなー」と思うわけです。しかもおひとりはピン芸人ですから。後戻りできないという理由があったとしても女芸人ってすごいなと痛感させられました。前半1時間ちょいは3人でトークしてて、その後第二部でゲスト呼び込み。なのですが…若手とともに飛び込みゲストで出てきたのが某先輩芸人さん。この瞬間私は「あちゃー」というかクールポコ状態になりまして。AGEAGEのMCもすることがなくなってもう二度とノブコブと絡むことはないと安心していた某先輩芸人さんの片方が酔っ払って来ちゃったわけです。まぁ名前出してもいいんですけどね。吉村も昔から言ってるし(笑)今はどうか分かりませんが、出てきたときの吉村の苦笑いっぷりがすごいのなんの。写真載せてやりたいくらい!吉「こんなに入っていくのが難しいライブはないですよ!」って言ってたくらい姉さんたちのトークには隙がない(笑)出てきて10分弱まったく若手は入り込めず、右往左往。吉村の隣の栗が「いけよ!」と何度もマイクを渡すも苦笑いのまま入れず。やっとの思いでしゃべったのが先ほどの言葉です(笑)出てきて早々は舞台に目も当てられない姿だったなぁ…芸人さんの苦笑いってリアルすぎるんだってば。
ちなみに今日のゲストはモリさんが発注した北海道芸人だそう。モリマンのおふたりと言えば今の放送コードでは絶対に無理なような破天荒なことをやってたわけで、「最近の若手でヨゴレはいないのか?」とモリさん。
吉「この中で言ったら僕だと思いますけど、今そのジャンル自体ないんじゃないんですかね」
モ「ここで作っていこうぜ」
吉「いや…まだ売れたいんです…」
という深夜2時過ぎ、非常にリアルなつぶやきを聞いてしまいました。モリマンのおふたりのあまりの破天荒っぷりに若手は爆笑。昔のライブはすさまじいことやってたんだなーって。ここには書けないことばかり。若手芸人さん笑いすぎて大変なことになってました。この日1番笑ったのが「ガツ」という言葉。何とは言えないけど、記録用に(笑)この表現には笑った。この3人の姉さん方の下ネタは全く不快ではない、洗練されたものがあります。げらげら笑ったわ。
第三部は若月をよんでトーク。まちゃ姉ほんとに徹ちゃん好きなんだなーって。ブログ読んでてもその愛が伝わってくるのですが、実際のまちゃ姉はまさにオトメ。まぁ強めなオトメですけど。徹くんのためなら芸人辞める!とまで言い切ったまちゃ姉。まちゃ姉のかわいこチャンは品川庄司・庄司→カリカ家城→(コンマ堀内)→ピース又吉→若月・徹だそう。堀内氏はすぐにおっさんだと気づいてやめたらしい。まちゃ姉は徹くんの今の髪型が気にいらないそうで、リーゼントに戻せ!とずっとおっしゃっていました。若手芸人がよくやってる前髪をとりあえず流してる髪型をまちゃ姉は「無限大ヘアー」と呼んでいました(笑)
そんな感じで急遽参加したライブでしたが、全く眠くならなかったなー。放送禁止すぎる感じが絶妙でね。楽しいライブでした。マジで女芸人すげー。