寝たい

寝るタイミングを逃した。でも明日学校行くんだいっ!!
って事で落語レポを少々。私は第一回の落語しか行ってないので…MCがあべさくからピースに変わってました。始まった時点で20分押してます、えぇ。楽珍師匠の事を「エロ狸爺」と呼ぶ綾部氏。前回何があったのかと思いきや、前回楽珍師匠からダッチワ●フの話があったとか。いつも通り師匠の落語を1席たしなみまして、クイズコーナーへ。師匠に関するクイズなのですが、もうみなさん師匠に対する言葉がヒドイw暴言もいいとこ。「2、3年上の先輩に接してるんじゃないですからね」と綾部氏。「まぁ2、3年上でもここまでひどくないです」と又吉氏。面白かったからいっか。師匠も喜んでる風だし。ま、確かに生き様が尊敬できない。だって借金して自己破産してるんですから。私これを聞いたときまっさきに徳井氏の顔見たわけですよ。そしたら案の定の食いつき具合。自分とリンクしてるのかなんなのか、身を乗り出して聞いてました。「いくらで自己破産したんですか?」との問いに師匠が答えた瞬間の彼のボソッと言った言葉を私は聞き逃さなかったぜ。
徳「安いなっ」
さすがでございます。でも当時の借金額としては結構な額だと思います。そんなこんなありつつ、「楽珍師匠が舞台にあがって落語を一席した際、終始全くウケなかったそうです。それはなんでしょう?」ってクイズがあったのですが…徳井健太の答えが「カラスが一匹とまっていた」と一言。会場静まりいつものポカン。すかさずは破天荒が「彼は一回休みです」と言いましたが、本人は何食わぬ顔。「だってカラスいたら気になってウケないでしょ」って事のようです。いやなぜ野外なんだよ。よって破天荒より「一回ではなく二回休みにします」と言う判断が下されました。でも既に来月もノブシコブシさんの名前ありますからね。この自己破産のくだりはグランジ佐藤大も非常に食いついてましてw自己破産すると選挙権がなくなるというトリビアも大と徳井氏は知っていた模様です。ちなみに自己破産してから7年間は選挙権剥奪みたいです。どーでもいいです。まぁこんな師匠ですからみなさんやりたい放題でしたね。来月の副題は「娘はホステス、息子は力士」だそうです。波乱万丈すぎるよ、師匠!!
終演後、私も署名に参加させていただきました。師匠の絵日記を書籍化させる為の署名です。ロビーに芸人さんが出てきてましたが、破天荒は普段手売りするとこでペンは持ってるけど署名用紙持ってないからあくびしながら「お願いしまーす」のみ。ノブコブ以外は前回もやってるし要領知ってるからテキパキやってたな。こーゆー機会でもないとと思いまして、勇気を振り絞りまして徳井氏のとこで署名してきました。一応「単独行きます」的な事を伝えておいた。ただこれが言いたかった。言えてよかった。